小山製麺所にいっておやまのとろろうどんを買ってきました

行きつけの日帰り温泉、さくらの湯に行ったついでに、そういえば小山製麺って胆沢町だったなぁと思い出し寄って買ってきました。うまそう!

f:id:haneimo:20221211180800j:image

 

小山製麺岩手県内の老舗の乾麺屋さん(のイメージ)。おやまのとろろうどんで有名です。

www.youtube.com

岩手県民なら耳にしたことがあるCM。2016年版のダンスの背景になっている小山製麺のビル!いま目の前に! 

f:id:haneimo:20221211180739j:image

となりには工場があり、こちらで麺を製造してるんですね~!

f:id:haneimo:20221211180752j:image

 

 

 

個人的な好みにより、ぺろっこラーメンを調理して食べてみました。レシピ豊富なぺろっこうどんでもよかったかなぁ…。まあ、、、普通に県内のスーパーであれば胆沢町の店舗にいかなくても買える可能性があるので、また買いましょう。

f:id:haneimo:20221212194659j:image

f:id:haneimo:20221212194717j:image

f:id:haneimo:20221212194809j:image

ひっつみっぽさもあるスープですね。鶏肉なんかも合いそう。

じつは僕の住む街にはおやまのそばやさんもあり、今度こそっと行ってみようかな。